CONTINUE by mirrorless

現在絶賛改装中。年内公開を目指したかったが、この説明編集段階でクリスマス。むりー

CONTINUE by mirrorless

【D750】2016年 京都の初詣に行ってきました その2【AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

 2016年の京都初詣遠征第2回目のエントリーです。第1回はコチラ

cavalletta.hatenablog.com

 

予告通り今回は青蓮院のエントリーです。

 

京都2016.1/青蓮院001

 

広角側にて

青蓮院門跡とも呼ばれており、天台宗の有名な門跡寺院*1だそうです。

 

午前の訪問と初詣で他の有名な寺社に参拝客が集中しての影響か境内に人は少なめでした。お陰で凛と静まる冬の境内を堪能させていただきました。

 

京都2016.1/青蓮院007

京都2016.1/青蓮院013

京都2016.1/青蓮院012

京都2016.1/青蓮院014

それにしても流石フルサイズ、暗部の階調がほんとに良い

 

京都2016.1/青蓮院016

京都2016.1/青蓮院017

 

京都2016.1/青蓮院023

宸殿

ちょっとレタッチのやり過ぎで白い縁取りみたいなのが出ちゃってます。

 

青蓮院は毎年春と秋にライトアップを行っています。このライトアップも青をメインカラーとした非常に幻想的なもので過去に一度安物のコンデジスマホ持って行って惨敗した過去があります。

今はフルサイズのカメラになりましたし、F値の明るい単焦点でも持って改めて訪れたいですね。

 

次回は清水寺とその他諸々(道中のスナップ等)を予定しております。それでは今回はこの辺で

*1:門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のこと wikipedia参照