三日坊主だが一年保たせたい

タイトル通りに1年続けることを目標に、出向いた先で撮影したものを写真以上に拙い文章とともにお送りします

今、欲しいもの

 ブログの方向性的にカメラの話なのですが、欲しいものがゴチャゴチャしてきたので記事に書いて一旦整理しようというわけです。

同時に自身の物欲が多少なりとも鎮めば良し。

ちなみに本記事作成の前にログカメラのsaizou様に相談をしております。

【カメラ購入】D3300からのステップアップで悩んでいます。D7200とD7100どちらがいいでしょうか?

logcamera.com

本記事でも改めてお礼申し上げます。saizou様、ありがとうございました。

 

APS-Cカメラ【D7200】

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 ニコンが現在発売しているAPS-Cの最高級品。私が使用しているD3300はコレの末弟です。

画像処理エンジンはEXPEED4で同一ですが様々な所でハイエンド

・防塵防滴

・SDカードダブルスロット

Wi-Fi搭載

・シャッター速度8000分の1

・ファインダー視野率100%

・低輝度撮影を可能にする高性能センサーモジュール

個人的に『イイネ』を送りたいのはこの辺り。代わりに重量が倍ほどに増えるのは仕方のないトレードオフですね。

 

フルサイズカメラ【D750】 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

 禁断の世界”フルサイズ”

レンズもほぼイチからの揃え直しになりますが、風景を主な被写体とする自分にとっては広角側に強いのは素晴らしいこと。

しかも大きなセンサーのおかげで暗所にも強いですしね。

問題は価格。現状中古で購入するにしても16万。D7200の比じゃない出費となります。果たして正月セールでどこまで下がるのか…

D610も候補に上げたかったところですが、EXPEED3にランクダウンするのがどうにも引っかかってしまい、候補にも上げきれない現状。

予算からすると断然D610なんですが、いやはや。

 

 三脚

 何だか聞いたことのないメーカーなのですが

・縮長35cm

・全高141cm

・重量1.3kg

・積載荷重5kg

旅行のお供に持って行きたい自分のワガママ要望を叶えてくれるピッタリな性能、素晴らしい。ただ[rangers]で検索かけても会社のウェブサイトが顔を出さないことに一抹の不安を覚えます。値段の安さもこれではただの不安要素。

詳細情報あれば是非教えて下さい

 

レリーズ

Nikon リモートコード MC-DC2

Nikon リモートコード MC-DC2

 

 三脚買うついでにでも手に入れておきたいアイテム。

 

レンズを除けばこんなところでしょうか。フルサイズ用交換レンズを考えだすと更にダラダラと長くなると思われるので、ひとまずはこの辺りで。