CONTINUE by mirrorless

現在絶賛改装中。年内公開を目指したかったが、この説明編集段階でクリスマス。むりー

CONTINUE by mirrorless

神戸に行ってきました 1【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM】

 世間は既にクリスマスムードで、冬のイルミネーションも綺麗な季節になりました。

地元の有名イルミイベント「ルミナリエ」に例年通り行ってきましたので、今回から神戸の北野及びルミナリエのエントリーとなります。

 

 北野へ

 三宮駅を降りて山の方へ。ドコモショップの左手側の道を延々と歩いていきます。途中気になるブラックボードが…

 

DSC_2657_1858_00001

売りは肉体美?

 BARですからお酒飲みながらスタッフの方の筋肉鑑賞するんでしょうか、またはお客さんがマッチョ揃いとか?謎です

  

DSC_2662_1863_00002

結構キツイ坂道です

 登って行くに連れて街灯や建物が段々オシャレになってきます。色々な店がありますが、まぁお高いんでしょうね。縁のない世界です。

 北野の喫茶店

 北野は喫茶店も中々にオシャレ

  

DSC_2664_1865_00003

8%勾配がよく分かる(若干写真自体が傾いているかも)【にしむら珈琲】 

DSC_2666_1867_00004

北野の中では一番大人しめの【タリーズ】 

DSC_2672_1873_00005

異人館。抜群の存在感【スターバックス

  三宮駅から登って行くと見える順で掲載しました。スターバックスが見える頃には目的の異人館はだいぶ近づいています

が、それぞれ館は点在しているので見たい場所によっては(おそらくほぼ全て)更に北野の坂道を堪能することになります。

 

 異人館

 入館パスや入館券を購入せずに今回は外観のみの撮影を行いました。去年訪れた際は入館して撮影もしております。当時はD3300ではなくE-M5に25mmF1.8で撮っていました。よろしければどうぞ。

https://flic.kr/s/aHsk2ysvPr 

 

さてここからは今回撮影分です

DSC_2696_1897_00007

 

DSC_2698_1899_00009

ラインの館

 

DSC_2725_1926_00004

DSC_2726_1927_00005

北野外国人倶楽部

 撮影したものを見返していると外観撮影も敷地内に入れないために上手く撮りづらいですね。この外国人倶楽部のとなりに有名な【うろこの家】があるのですがこの写真以上に壁などに阻まれてしまって外から撮影ができません。

 ちなみにこの位置から振り返ると

DSC_2729_1930_00006

 水平線が見えるほどの海抜 。ずいぶん高い所まで来たものです

 

DSC_2801_2002_00018

風見鶏の館

 シンボルである風見鶏がフレームインしてません。なにやってんでしょう

 

 さて今回はこの辺りで。次回エントリーはおよそ観光には来ないであろう北野の見晴らし台とライトアップされた異人館をお送りできるかと思います。