三日坊主だが一年保たせたい

タイトル通りに1年続けることを目標に、出向いた先で撮影したものを写真以上に拙い文章とともにお送りします

久しぶりの寺社巡り散歩

さほど遠方に足を運ばずとも直ぐに神社やお寺に辿り着けるのが田舎の良いところです。今回は最近増えた単焦点オンリーで。 では今回はこの辺で

2月はどこに消えた

あっという間に3月です。機材の追加があったりしてますが忙しさのあまり何一つ出来てません。1月から始めたFGOくらいでしょうか、順調に進んでるのは。 なにもしないままというのも不味いので写真だけ投げてお茶を濁そうという構えでのエントリーです。 ここ…

寒波襲来

全国的に猛烈な冬がやってきて、うちにもうっすらと雪が積もりました。小学生のごとく喜び勇んで外に撮りに行った時の諸々です。ちなみにツイッターのTLには京都を始めとした素晴らしい景勝地の写真がズラズラ並んでて見てて飽きない日でしたね。 今回はこの…

あけましておめでとうございます

今年は下鴨神社にて年越し 大晦日に執り行われた大祓式で投げ入れられた護摩木をおみくじの間からフォーカス 暖が取れるように火が焚かれていましたが、然程の寒さも感じない夜でした 終夜運転のJRで帰宅し、朝日を自宅のベランダから拝んでの就寝でした。 …

merry christmas と機材変更のお話

珍しくクリスマスっぽい写真 神戸のフクロウカフェでおあつらえ向きな一枚を頂いてきました。 kobefukuroucafe.com 大阪や京都にあるのは知ってたんですが、神戸にも出来てたんですね。自宅から近くなったので通いやすくなったのは嬉しいお話。 さよならフル…

随分と空いてしまいました

やはり1年保ちませんでした ほぼ初めまして状態ですね。ブログタイトル通りに「せめて1年」と思っていましたが、やはり移り気な性分は直せなかったようで。 GWの記憶など半年以上空いてしまってメモも無いのでろくに思いだ得たものではありません。なので…

GWに長野へ行ってきました

10日の長期連休だった方も3日しか無かった方も、ソレ以外だった方もお久しぶりです。私はというとタイトル通りに長野へ行ってきました。 今回の目的地は 善光寺 戸隠神社 金具屋 姨捨 この4箇所。中でも赤字で強調した金具屋はメインの目的地です。この金具…

GRを懐に忍ばせ結婚式に行ってきました

GR

さすがコンデジ、礼服の内ポケットに入れても気にならない。 今回は式には行きましたが、人は写さずに建物ばっかりです。日本らしからぬ建築美に心躍った結果をどうぞ御覧ください。 そんなわけで今回はあっさりめに式場の外観ばかりお届けしました。 式を撮…

遅くなったがもう一度、桜を楽しんできました

タイトル通りに咲いてた頃に撮った写真のエントリーです。気づけばもう4月も終わりですよ、早いですね。 cavalletta.hatenablog.com 今回も遠くへは足を運ばずに近所で撮影です。場所は変わって公園だったり神社だったりですが。 散って尚美しい DXの55-200m…

日本の春の代名詞、桜を楽しんできました

毎年桜の季節には撮りに行こうと思いつつも、仕事と風雨に邪魔されて気づけば見頃が終わって散っている、という流ればかりでしたが、今年は日曜に合わせて開花が進んでくれたので、新しくやってきたSP24-70mmf2.8を持ち出し早速撮影に赴きました。 SP24-70mm…

世界有数の豪華客船、Quantum of the Seasを見てきました

3月17日に兵庫県の神戸港に豪華客船「Quantum of the Seas」が就航していました。恐らく皆さんのイメージするプールやカジノが内包された 「まるで船じゃないみたい!」 ていうやつです。 Quantum of the Seasについて 全長348mm 総トン数168,666トン 乗組員…

遂に我が家にやってきた大三元(社外品)SP24-70mm f2.8

つい先日、D750と共にやってきたAF-S 24-85mm f/3.5-4.5Gに別れを告げ、念願の24-70mm f2.8を購入しました! ただし… TAMRONの、です。 純正は新型が出て値下がりした旧24-70mmでさえ16万オーバー、中古の相場もおおよそ11万円超えで手が出せません。 Nikon …

色々買いました【リコーGR】

3月も半ばを過ぎました、お久しぶりです。以前から買おうと思っていたサブカメラを買おうと思っていたのですが、ようやく購入に至ったのでここでちょこっと紹介したいと思います。 リコーGR 言わずと知れた最強のスナップシューター。GR(初代)です。 購入に…

【D750】梅が咲いてました【AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

実家の庭に梅が咲いてました。 関西では見頃のようで、どこかに取りに行きたい所ですが、3月もそこそこ忙しいので果たして時間があるのかどうか…

【D750】大阪らしからぬ場所へ【AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】【Ai Nikkor 50mm f/1.4S】

大阪の都市部からやや離れた空堀。中崎町と並んで古い町並みやいい感じの路地がある場所っぽかったので、先月末に足を運んでいました。今回はその写真を並べていきます。 空堀商店街から少し入ったところにあるレンガ造りの家屋。正面は空地になっており、子…

【D3300】2015年末尾道旅番外『猫まとめ』【SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM】

大阪より先にもうひと記事ありました。 福猫石が結構撮れていたのでそれらをココに纏めたいと思います。では以下福猫石(ネコも)をズラー 以上、猫写真で埋めた当エントリーにて今度こそ尾道旅行終了です。ご縁ありましたら次回のエントリーでお会いしましょ…

【D3300】2015年末尾道旅3【SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM】

三原のビジネスホテルで一泊し、朝食を頂いた後、早々にチェックアウト。 今回宿泊したのはこちら breezbay-group.com 一人旅なので気兼ねなくカプセルルームを選択しました。こちらのホテルではバイキング形式で朝食がとれるので、コンビニパンと缶コーヒー…

【D3300】2015年末尾道旅2【SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM】

前回から引き続きの尾道エントリーです。 アート館を後にし、千光寺へ歩を進めたのですが見返してみると、大したものも撮っておらず非常にさびしい枚数でした。一先ず千光寺を 何故下から… 定番構図は更に上から撮影した千光寺の全景が映るカットのようで。 …

【D3300】2015年末尾道旅【SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM】

デザインを変更したり正月忙しかったりでご無沙汰しておりました。 過去記事からFlickrに飛べなかったりと問題は残ったままですが、ひとまずこのままで更新の方やってこうかな、と。 もしかしたら別のサービスへの乗り換え、ブログの再構築なんかもいずれ行…

【D750】2016年 京都の初詣に行ってきました 番外編【AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

京都の初詣遠征番外編。今回でほんとのラストです。 表参道から少し入ったところにあるような狭路の写真集です。通り抜けする人もあまりいないので活気あふれる表との対比がすごいんですよね。これはこれで京都の非日常かと。 ずらりと一気に並べました。 記…

【D750】2016年 京都の初詣に行ってきました その3【AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

京都初詣の第3回目のエントリーです。第1回目はコチラ cavalletta.hatenablog.com 前回の青蓮院でお見せしたい写真は出しきった感があるので、今回はその燃えカスのようなスナップが並びます。個人的には[記録写真のちょっと上質]程度の出来上がりで旅写真…

【D750】2016年 京都の初詣に行ってきました その2【AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

2016年の京都初詣遠征第2回目のエントリーです。第1回はコチラ cavalletta.hatenablog.com 予告通り今回は青蓮院のエントリーです。 広角側にて 青蓮院門跡とも呼ばれており、天台宗の有名な門跡寺院*1だそうです。 午前の訪問と初詣で他の有名な寺社に参拝…

【D750】2016年 京都の初詣に行ってきました その1【AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

新年3つ目のエントリーは予告通り京都の初詣の内容となります。 まずは今年の干支にちなんで猿田彦神社から 非常に小さな境内 中央には干支のサルが鎮座していました。猿田彦神社でも他の干支ならサル以外が飾られるんでしょうか? 御幣を持つ白猿。 場所が…

オールドレンズと共に鶴林寺にお参り【Ai Nikkor 50mm F1.4S】

三が日はお休みだったわけですが、ただ食っちゃ寝の堕落しきった正月を送るのも忍びない、というか新しく買ったD750で写真を撮りたいという欲求が溢れてましたので、欲のままに鶴林寺にお参りしてきました。 戸田山 鶴林寺 開放寄りF2 D3300の頃に購入した本…

あけましておめでとうございます

年末に新しい機材を購入し、撮りたい衝動で悶々としながら2016年を迎えました。 こうなったら初日の出を拝みに行くしかありません。というわけで元日早々5時起床で最寄りの山へ向かいました。 登頂したのは「高御位山」という播磨富士とも呼ばれている地元の…

やってしまった。欲望抑えきれずにフルサイズ購入

今年も残すところ明日のみとなりました。正月を前に年末商戦まっただ中の大阪に出向き新カメラを物色していたのですが、年明けに買うつもりが気づけば手元に収まっていました。勢いって恐ろしい… 今回購入したのはコチラ D610ではなくD750のレンズキットです…

今欲しいもの。底見えぬ沼『レンズ編』

もしも、もしもフルサイズを買うならばやはりレンズもフルサイズ対応のが欲しいです。広角を堪能したいですね。 ということで前回の欲しいものでボディを検討してみましたが、今回はレンズ。D610やD750をうっかり手元に寄せてしまった際に欲しいと思うレンズ…

今、欲しいもの

ブログの方向性的にカメラの話なのですが、欲しいものがゴチャゴチャしてきたので記事に書いて一旦整理しようというわけです。 同時に自身の物欲が多少なりとも鎮めば良し。 ちなみに本記事作成の前にログカメラのsaizou様に相談をしております。 【カメラ購…

神戸に行ってきました3 【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM】

たった1日を引き伸ばし引き伸ばしでのエントリー3つ目。今回こそイルミネーションをお届けします。 昏れて 日が落ちてきて異人館にも明かりが灯り始めました。こうなると手ぶれ補正がないのが徐々に効いてきますね。以前使用していたE-M5なら手持ちで来た…

神戸に行ってきました 2【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM】

タイトルに何のひねりも魅力もないまま北野巡りの第2回です。 時系列としては外国人倶楽部を後にして風見鶏の館へ向かう間の事ですね。 見晴らし台へ 北野外国人倶楽部から風見鶏の館へ向かう途中にふと細い道を見つけました。 脊山散策路? 場所としてはデ…